サイトへ戻る

#99 スポットボスの仕様と対策

· ドラゴンズドグマオンライン,検証・考察・攻略

スポットボス募集シャウトについて

 最近、よくシャウトなどで見かける「スポットリダ回し募集」のコメント。

 これの内容の意味が分からないという意見を頂きましたので、今回はスポットボス関連について書いていきたいと思います。

スポットボスとは

「スポットリダ回し募集」とは、要約すると「スポットボスを、リーダーを交代しながら一緒に回りませんか? ぐへへ」という意味です。

 スポットボスとは、シーズン3.0の舞台、アッカーシュラン大陸で初登場した特定エリアに出現するボスのことです。

 これまでフィンダム大陸などであった危険地域スポットに、大型敵が配置されたものだと考えるとわかり易いでしょう。

 このスポットボスは、高確率でレア素材「使役戦甲」をドロップするのですが、この素材がLv83武器作成に大量に必要なため、このような募集が増えてきているわけです。

 このスポットボスを解放するためには、メインシナリオやエリアランクを上げる必要があります。スポットボスが出現しているかどうかは、エリアマスターのスポット情報から確認できます。クエストではないため、レスタニアニュースからの確認はできないので注意してください。

broken image

一つの武器作成に必要な「使役戦甲」は12個。武器作成までの道のりは長い・・・

スポットボスの種類と対策

 現在公開されているスポットボスは2箇所あります。

 x335 Y806 Lv83戦甲ゴアサイクロプス。

 X307 Y837 Lv85戦甲ゴアマンティコア。

どちらのスポットにも周辺にドワーフオークの取り巻きがいるため、回復アイテムなどは十分準備してから戦いに望みましょう。

 戦甲大型敵との戦闘では緑ジョブは必須。エレアチャポーンなら「癒し魔矢」、スピランポーンなら「ウォール・グラスタ」などがお薦めです。

 特に、戦甲ゴアマンティコアはレベルが高い上に動きも素早く、ポーンPT時のジョブ編成によっては討伐できない可能性もあります。ソロポーンPT時にはLv80以上の武器を持ったソーサラーポーンを必ず連れて行きましょう。

 補足として、戦甲ゴアサイクロプスの弱点は雷弱点。

 戦ゴアマンティコアは炎弱点になります。

 ソーサラーポーンには、メテオやサンダーレインなどを持たせていくと討伐が楽になります。

スポットボスの出現条件

 スポットボスは一度倒しても、時間経過で再出現します。 

 スポットボスの再出現条件はおよそ55時間経過説が有力です(正確な時間は現在検証中)。

 また、定期メンテナンスによるクエスト更新はスポットボス復活に影響しません。

 スポットボスは現状時間経過のみで再出現するのでご注意ください(冒険パスの有無は関係ないらしいです。もしかしたら別条件があるかも?)。

 まとめると、3日おきにスポットボスを倒すのが最も効率が良いことになります。

 そのため、

 メンテナンス後の木曜日夜に討伐

      ↓

 3日後の日曜日夜に討伐

      ↓

 3日後の水曜日夜に討伐

      ↓

 3日後の土曜日夜に討伐

 といった具合に回せば、一週間で最大3回まで討伐チャンスがあります。

 ソロプレイ専門の方は、定期的にスポットボスを討伐して素材を集めましょう。

 アプリ「冒険手帳」にあらかじめスポットボス出現予定日をメモするなど、忘れないように工夫しましょう。

broken image

Lv83戦甲サイクロプスはこちら。

クイックパーティの右上に「スポットボス出現中」の表示があるときが狙い目。

broken image

Lv85戦甲ゴアマンティコアはこちら。

ソロプレイだと時間が掛かるため、フレンドやクランメンバーと一緒に討伐することをお薦めします。