Return to site

#94 品質変更クラフトでクレスト穴増加

· ドラゴンズドグマオンライン,アップデート情報,イラスト

話しかけたときのカメラアングル追加は新鮮で楽しいです。

みんな良いキャラしてる。

クラフト「装備の品質変更」を活用しよう

 今回はシーズン3.0で追加された新クラフト機能のひとつ、「装備の品質変更」について紹介します。

 これまではクラフト作成時に「大成功」以外が出てしまった場合、クレスト枠が少ない装備で我慢するしかありませんでした。

 しかし、「装備の品質変更」を使用すれば、装備のクレスト枠を4つまで増やせるなどの救済処置が施せるようになりました! これは、「運営さんグッジョブ!」といわざるを得ません! やっふー♪

追加された「装備の品質変更」の項目。

全然関係ないけれど、ソニアさんが着ている衣装がクラフト一式装備に追加されたよ! はやく印章を集めてつくりたいですね!(本当に全然関係ないね!!)

「品質変更」の仕様

 「装備の品質変更」の主な用途は以下の通り。

  1. これまで+2までだった装備を後から+3に変更(何度でもクラフト可能)。
  2. イベントコードなどで手に入れた装備(クレスト枠1つなど)も+3(クレスト枠4つ)に変更。
  3. 一部防具のクレスト枠3の部位(頭・腕・脚)のクレスト枠4に拡張。←アップデートにより拡張不能になりました。(追記)
  4. 特質錬石を消費して、様々な追加ステータスを付与。

 特に重要になってくるのは項目2の用途でしょうか。

 新大陸でメダル交換できる武器は、スロット枠1の初期状態で交換されるため、この「品質変更」が大活躍します。

 さらに、「品質変更」は何度でも繰り返し行えるため、貴重な「白竜印の〇錬石」を使わなくても+3を狙うことができます。

 各〇錬石を使用した際の品質向上は以下の通り。

 攻錬石or護錬石→+1

 良質攻錬石or上質護錬石→+2(サクセス時)、+3(グレートサクセス時)

 白竜印の攻錬石or白竜印の護錬石→+3

 武器などを+3にするには、クラフト時にサクセス以上のグレートサクセスを出す必要があります。+3を狙う場合は、〇質〇錬石か、白竜印の〇錬石を使うと良いでしょう。

 

 また、フィネガンス装備、グリーディ装備のような+表記がなく、はじめからクレスト枠+3の装備に限り、最も安い護錬石で+1の品質変更が可能です。←アップデートにより拡張不能になりました。(追記)

 

 現在バザーで高騰している「上質護錬石」などはバードランド平原などのクエストでも入手できるほか、マンドラゴラ・ガーデニングでも作成が可能です。

 グリーディ装備は店売りの護練石で十分! 

 みんなは「白竜印」を使わないようにしようね!

←アップデートにより拡張不能になりました。(追記)

 クレスト枠が増えたことで、凍結耐性特化などがこれまで以上にやりやすくなりました。

特質錬石でステータスを追加

 特質錬石の欠片は各地の魔物警戒スポットから入手できるほか、クラフト項目のアイテム生産→素材→特質錬石からクラフトすることもできます。

 また、アッカーシュランのエリアマスターから「竜〇のタイル」と交換して入手することもできます。

 各特質錬石の入手スポット

  • 卒倒の特質錬石(気絶+15)    (エラン水林・訪いの広場)
  • 勝機の特質錬石(チャンス効力+10)(モロー樹林・暗樹の大淵)
  • 突風の特質錬石(吹き飛ばし力+15)(ラスニテ山麓・廃村デニスィル)
  • 鬼人裂きの特質錬石(「鬼人」+10)(ラスニテ山麓・フェルヤナ関所前)
  • 亜人斬りの特質錬石(「亜人」+10)(ラスニテ山麓・落露の大穴)
 日課でモロー樹林を探索していたときに、偶然手に入ったときにはびっくりしました。
 もしかしたら、他の地域でも入手スポットがあるかもしれませんね。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly